趣味の◯ゲー

だいたいゲームの話

ウマ娘 育成しやすいウマ

f:id:tomot106:20210309000101p:image

マルゼン好きー

 

初期キャラベースで育てやすい順に

 

①バクシンオー

逃げ・短距離なのでスピードさえ上げていけば良い

本当にそれだけでクリアできるので

恐らく最もクリアしやすいキャラ

有馬記念に出なくていいのもグッド

 

バクシンオーで全体の流れを理解しよう

チームレースの短距離キャラも確保できる

 

ハルウララ

逃げGだけど逃げでいい

ダート短距離を中心にレースを選ぶくらいで

あとはバクシンオーと同じ育て方でいい

有馬記念の勝利条件が出走なのもグッド

けど、1人ぽつんとハルウララは悲しい

 

ダートキャラ確保

 

ウォッカ

先行因子を持っていると難度が下がる

先行Aにしてスピード中心に育成

中距離のレースもあるのでスタミナにも多少気を配る

長距離の必須レースはほぼなく、

(有馬は負けイベやし)

マイル中心なのでやっぱスピード重視

比較的楽なだけで楽勝ってほどでもない

サポカの編成を吟味したり、

どのレースにどの程度の能力が必要かを押さえたり

ちゃんと攻略する必要がある

ダービーがけっこう鬼門

 

マイルキャラがゲットできる上、

ウォッカと相性いい娘は多いので継承元としても優秀

 

ダイワスカーレット

初期キャラの中やとダイワさんやと思う

ついに有馬の壁

逃げ・先行型で育てやすいけど

長距離Bなので、出来れば因子で補いたい

目標レースもG1が多くて、十分な育成が求められる

逆に出られるG1が多いので勝てると気持ち良い

僕はダイワで初めてG1ハンターの二つ名を取りました

 

ダイワも相性いいキャラが多い

ウォッカ+ダイワ親で相性◎を作りやすいので

育てておきたい

オグリいるならオグリの方が楽だと思う

 

ゴールドシップ

初期キャラやと最後やね

長距離レースが増えるうえに追込み型

ランダムで練習の選択肢を縛られるはで

けっこう癖が強い

育てやすいマイル・中距離で慣れてから

取り組むのが良いと思う

か、先行Aにして先行路線で育てるか

追込み型勝つ時は

レース中盤から殆ど全員ごぼう抜きして勝つので

その興奮はぜひ体感してみてほしい

レース見るのがめちゃ楽しいんよ

 

初期キャラの中では貴重な長距離ウマ

ぜひトライしてほしい

 

■星3キャラ

自分もそんなに持ってないんで詳しくないですが

オグリキャップシンボリルドルフは楽だと思う

2人とも固有スキルが強い

星3なので初期ステも高い

その分目標レースも難しめやけど

慣れると安定してクリア出来ます

 

タイキシャトルサイレンススズカ

逃げタイプやし、育てやすいとか

 

引き換えチケットで1人はゲットしてるので

バクシンオーの後に

星3から育ててみるのも良いと思う

バクシンオーの後にね

 

 

以上

 

その他の星1・2でオススメしないのは

キングヘイローとかスーパークリークとか

長距離Bなのにラストが有馬1着の方々

この辺は慣れてから育てましょ