趣味の◯ゲー

だいたいゲームの話

ウマ娘 賞レースについて

f:id:tomot106:20210312000327p:image

 

勢いでゴルシに女神像全ツッパ

追込みゴルシ楽しい

 

賞レースに関して、

出れるレース前半出ろ、

みたいな攻略を見かけるけど、

まぉまぁ乱暴やなぁと思ったので

 

【賞レースについて】

■レースに出るメリット

・スキルPの取得

全ステータスが上がるけど、気持ち程度

(レースボーナスの強いカード来たら変わるかも?)

主目的はスキルP

効率良くレースに出て、スキルを習得して

少しでも良いウマを育成しようというもの

 

・ファン数の獲得

ファン数を増やすと、

固有スキルのレベルが上がる

白(スキル・レース系)因子の取得枠が増える

二つ名(歌姫とか)の取得

というようなメリットがあります

 

大きくはこの2つ

レースに出ることでウマ自体強くしつつ、

残す因子も優秀なものにしよう、

ということです

 

あとは覚醒素材とかマニーなんかの

報酬が貰えるのもヨシ!

 

■レースに出るデメリット

・育成が出来ない

・体力が下がる

これくらいかな

育成できないのでステータスが伸ばせず、

次の育成も危うくなる(かも、体力次第です)

負けると体力が大きく減少したり、

バッドステータスが付与されるリスクもあるので、

何でもかんでも出れば良いというわけでもない

 

■レースに出るタイミング

・次の目標まで6〜7Tある時

因子もカードも十分でないゲーム始めたての頃は

こんな感じの目安で出てました

育成して、レース出て、体力使い切ってからお休み、

そして育成して、目標レース

みたいな感じです

 

・出るレースを決めておく

手慣れてきたらこれ

目標レース以外に出るレースを予め決めておきます

逆算して、どの時期にどのくらいのステータスにしておくべきか、

その為にどう育成するか、どのスキル取るか、

というスケジュールを立てやすくなります

クリア時のファン数も安定します

オススメ

 

■どのレースに出るべきか

中長距離ウマだったら、

クラシック三冠、春シニア三冠、秋シニア三冠

これらのレースを押さえておけば良いです

 

マイルキャラは距離適正も見つつ、

安田記念ヴィクトリアマイルマイルCSなど

マイルG1に比重を置く感じ

 

短距離は、、、バクシン!

 

・クラシック三冠

2年目(クラシック期)の

皐月賞、ダービー、菊花賞です

因子継承を経て皐月賞とダービー

合宿を経て菊花賞なので

育成は十分に出来ます

因子弱いうちは皐月賞、ダービーが辛い、、、

菊花賞も長距離やから、、、

 

・春シニア

3年目(シニア期)の

大阪杯天皇賞春、宝塚記念です

宝塚記念が6月後半で、合宿直前なので、

6月前半に体力Maxまで調整したい

 

・秋シニア

3年目(シニア期)の

天皇賞秋、ジャパンカップ有馬記念です

レースの頻度が短いですがゲームも後半で

ステータスはほぼ仕上がってると思います

 

・その他

2年目のジャパンカップ有馬記念

どちらか1つは出た方が良いです

両レースともファン獲得数3万と、

G1レースの中でも特に大きいです

大体のキャラが2年目の有馬を出走するので、

僕は有馬記念だけ出てます

因子が優秀になったらジャパンカップも出たい

 

これら9レース+目標レースで勝てれば、

URAファイナルクリア時にはだいたいレジェンドです

1-2個くらいなら落としても何とか

 

■まとめ

クラシック、春シニア、秋シニアは出よう!

ついでに二つ名も色々取れます

 

 

レーススケジュールは組み立てておくのが吉ですが

最初のうちはG2・G3も色々と出てみるのも良きです

レースで勝てると楽しいし、トロフィーも並ぶので

 

良き育成を!