趣味の◯ゲー

だいたいゲームの話

ロマサガRS 周回のコツ

f:id:tomot106:20201225002048p:image

打倒シェラハに向け

ジョー以外の育成中

勝って、年を越したい

 

自分が周回時に気をつけてることをば

 

◾️最速周回しない

攻略動画やと、「最速○手周回」とかあるけど

あんま気にせん方がええで、と思ってます

 

・最速周回メリット

時間当りの周回数が多い、だけかな

 

シンプルにステータスだけ伸ばしたい

ステージクリア報酬をより多く獲得したい

(財宝の地図とか、今のクリスマスBoxとか)

そういう目的なら最高に効率ええんやけど

育成てステだけちゃうんよなぁ。。

 

・最速周回デメリット

周回メンツが限られる

スタミナ消費が激しい

技ランクが上がらない

技ランクが上がらない

 

メンツはしゃーない

最高効率求めてるから、そら限定的になるわな

スタミナは。。スタ剤配布しすぎのゲームやから

そない気にするもんでもない

技ランクだけは結構致命的

 

・技ランクを上げるメリット

技威力が上がる

技命中率が上がる

 

デバフは効果量もあがるそうな

まぁ、威力上がって命中も上がるんなら

そら上げないわけにはいかんのよな

 

最速周回はこれを無視しちゃってるから

育成後に技ランク上げ用の周回するとか

二度手間が発生します

ランクは99まであるし、

上がるかどうかはランダムやから

そこそこ時間かかります

 

■周回のコツ

周回する上で効率いい技を持ったキャラを入れる

全員のランク上げたい技を振れる余白を残しとく

こんだけ

 

例えば斬属性弱点のみで

複数の敵が出現するステージなら、

 

育ってるキャラから斬全体持ってるヤツを2-3体入れる

→こいつらを軸にステージクリアを

 そこそこの効率で狙います

 

残りのキャラの技も振れる余裕を残しとく

→軸キャラだけじゃ足りないダメージを

 他キャラの技でトドメさせるようにしとく

 

軸キャラの軸技のランク上げつつ

他キャラの技ランクも上げます

 

ステ育成も同時並行なんで

結構ステージは選ぶけどね

 

今の自分やと

東20でシェラハ用のキャラのHP上げつつ、

ウォーターハンマー、エアボルトみたいな

シェラハ戦で使う技のランクを上げてる感じ

シェラハは斬弱点やし

東20と噛み合ってるのがええね

 

ビューネイは前から使ってて

HPは育成できてたけど

エアボルト使ってへんから、えぇ。。て感じやし

 

ウンディーネは最近引けたから

ステもランクも同時並行で上げてます

 

というか、

伸ばせる対象を広くとっておかないと

周回なんかやってらへんていうのが本音

 

個個人で優先するものは違うし

好きにやったらええんやけど

最速を追うばかりが周回やないで

というお話