趣味の◯ゲー

だいたいゲームの話

ロマサガRS BPについて

戦闘開始時の初期BPは10

以降は毎ターン3ずつ回復

毎ラウンド1ターンで抜けると想定して

10-13-16とBPが増えるので

計BP16でどう技を振っていくのかを

考えて行くのが基本

 

加えてAutoで回していく都合

使用できる技の中で

最もコストの高い技から

順に振っていくことになります

 

・BP0

アセルスの気合いとか

にんげんおんなの飛び膝蹴りとかです

飛び膝蹴りは通常攻撃代わりに振れることになるので

さくっとBP0に覚醒してしまいましょう

技ランクの都合、それが得です

 

・BP1

主な技は上記の通り

補助技はAutoだと使用されないので

覚醒は後回しにしてもええけど

手動で攻略する時になったら

覚醒しておいた方が得

 

・BP2

ジョーのスプラッシュとかです

技を打ちつつBPを増やしていくことが可能

長期戦を見据えるなら覚醒しておいた方がええと思う

ジョーなら何も考えず覚醒しても損は無いかな

 

・BP3

毎ターン3ずつ回復するので、毎ターン打てます

それでいいなら3設定

嫌ならBP4か2に調整しておく必要があります

ステージに合わせてちょこちょこ変えます

 

・BP4

1ターン目から4ターン連続で打てます

アセルスのミラージュステップなら

そんな使い方もありやけど

だいたいは2-3ターン目に技を振れるよう

調整しておく感じです

 

・BP5

普通のキャラでも3ターン連続で打てます

クローディアのみだれうちしか思いつかないですけど

クローディアなら覚醒しておくべき

 

BP6

とっても重要

普通のキャラなら2ターン連続で

パワチャ2持ちなら3ターン連続で打てます

パワベルトが重要視される要因

王者の剣を3ターン連続で打てます

また、BP0の状態から2ターン後に打てるということ

通常攻撃-BP6技-通常-BP6技-通常…

とループさせることが出来ます

長期戦の時に大事

 

・BP7

もどかしい

聖王なら独自アビリティにより

2ターン連続で打てます

覚醒できるならして、BP6にしましょう

 

・BP8

8-0-8と2回打ったり

8-4-4と低コスト技に移行したり

意外と8であることは重要

 

・BP9

あんまり思いつかないです

覚醒できるんなら8以下にしましょう

 

・BP10

普通のキャラの場合、

1ターン目に打てる最高コスト技

1ターン目に火力出すなら覚醒しましょう

ジョーのフランベソルベが最たる例

 

・BP11

2ターン目以降に打てます

フランベソルベを1ターン目に打ちたくないから

BP11にしておくとか、そういう感じ

バトルテンション持ちなら1ターン目から打てます

コスト高いので、その分火力も高いことが多い

 

・BP12

パワチャ2持ちなら1ターン目から打てます

螺旋タチアナが1ターン目から

グランドスラムしたり、活殺重力波したり

コスト高いので、その分火力も高いことが多い

 

・BP13

2ターン目に打てる最高コスト技

イベクエみたいに2ラウンドしかない時もあるんで

そういう時に重要になります

1ターン目に意図せず動かなかった場合、

2ターン目にBP11-13技を打つんで

ちょっと邪魔な時もある

 

・BP14及び15

3ターン目以降に打てます

なんか技ありましたっけ

 

・BP16

3ターン目に打てる最高コスト技

使うんなら覚醒しましょう

 

・BP17以上

そんな技は思い出せないですが

多分覚醒で16まで下がると思うんで

使うんなら下げましょう

 

ざっとこんな感じ

一発屋運用するなら10・13・16まで

覚醒しておけばOK

もっと下げておくと得するかもですけど

(0-12-4とかできる)

回るクエと役割に合わす感じで

 

秘伝書は入手機会が限られてるんで

キャラの運用方法と相談しながら

必要な分だけ使っていけば

そんなに枯渇しないはず

 

僕はケチなので

むしろ余ってるくらいです

 

よい周回を