ロマサガRS BPについて
戦闘開始時の初期BPは10
以降は毎ターン3ずつ回復
毎ラウンド1ターンで抜けると想定して
10-13-16とBPが増えるので
計BP16でどう技を振っていくのかを
考えて行くのが基本
加えてAutoで回していく都合
使用できる技の中で
最もコストの高い技から
順に振っていくことになります
・BP0
アセルスの気合いとか
にんげんおんなの飛び膝蹴りとかです
飛び膝蹴りは通常攻撃代わりに振れることになるので
さくっとBP0に覚醒してしまいましょう
技ランクの都合、それが得です
・BP1
主な技は上記の通り
補助技はAutoだと使用されないので
覚醒は後回しにしてもええけど
手動で攻略する時になったら
覚醒しておいた方が得
・BP2
ジョーのスプラッシュとかです
技を打ちつつBPを増やしていくことが可能
長期戦を見据えるなら覚醒しておいた方がええと思う
ジョーなら何も考えず覚醒しても損は無いかな
・BP3
毎ターン3ずつ回復するので、毎ターン打てます
それでいいなら3設定
嫌ならBP4か2に調整しておく必要があります
ステージに合わせてちょこちょこ変えます
・BP4
1ターン目から4ターン連続で打てます
アセルスのミラージュステップなら
そんな使い方もありやけど
だいたいは2-3ターン目に技を振れるよう
調整しておく感じです
・BP5
普通のキャラでも3ターン連続で打てます
クローディアのみだれうちしか思いつかないですけど
クローディアなら覚醒しておくべき
・BP6
とっても重要
普通のキャラなら2ターン連続で
パワチャ2持ちなら3ターン連続で打てます
パワベルトが重要視される要因
王者の剣を3ターン連続で打てます
また、BP0の状態から2ターン後に打てるということ
とループさせることが出来ます
長期戦の時に大事
・BP7
もどかしい
聖王なら独自アビリティにより
2ターン連続で打てます
覚醒できるならして、BP6にしましょう
・BP8
8-0-8と2回打ったり
8-4-4と低コスト技に移行したり
意外と8であることは重要
・BP9
あんまり思いつかないです
覚醒できるんなら8以下にしましょう
・BP10
普通のキャラの場合、
1ターン目に打てる最高コスト技
1ターン目に火力出すなら覚醒しましょう
ジョーのフランベソルベが最たる例
・BP11
2ターン目以降に打てます
フランベソルベを1ターン目に打ちたくないから
BP11にしておくとか、そういう感じ
バトルテンション持ちなら1ターン目から打てます
コスト高いので、その分火力も高いことが多い
・BP12
パワチャ2持ちなら1ターン目から打てます
螺旋タチアナが1ターン目から
コスト高いので、その分火力も高いことが多い
・BP13
2ターン目に打てる最高コスト技
イベクエみたいに2ラウンドしかない時もあるんで
そういう時に重要になります
1ターン目に意図せず動かなかった場合、
2ターン目にBP11-13技を打つんで
ちょっと邪魔な時もある
・BP14及び15
3ターン目以降に打てます
なんか技ありましたっけ
・BP16
3ターン目に打てる最高コスト技
使うんなら覚醒しましょう
・BP17以上
そんな技は思い出せないですが
多分覚醒で16まで下がると思うんで
使うんなら下げましょう
ざっとこんな感じ
一発屋運用するなら10・13・16まで
覚醒しておけばOK
もっと下げておくと得するかもですけど
(0-12-4とかできる)
回るクエと役割に合わす感じで
秘伝書は入手機会が限られてるんで
キャラの運用方法と相談しながら
必要な分だけ使っていけば
そんなに枯渇しないはず
僕はケチなので
むしろ余ってるくらいです
よい周回を